かかしロード28

かかしロード280に
カナダ在住のサーロー節子さん

地域の活性化と親睦を深めることを
もくてきに始めた「かかしロード280」も
今年で11回目になります。

280体のかかしにしたいと、そのために
私も協力しようとの思いで、
1回目から出展しています。

今年のかかしは、カナダ在住の被爆者で、
国連での核兵器禁止条約採択に、
力を尽くした方です。

それにしても、唯一の被爆国である
日本政府が参加していない。ボイコットしたことに
被爆者も世界各国も批判と失望の声があがりました。
核兵器にしがみつく安倍政権でなく、
世界の流れ、核兵器禁止条約に
サインする新しい政府をつくろう。

かかしロードが始まったよ。

今年もかかしロード280が始まりました。
油川地域を活性化させるためにと始めた
かかしロードも、今年で10回目になります。

国道280号線沿いに展示するので、280体を
目指してきました。10回目の今年、300体を
超えるかかしが並ぶそうです。

私も、お役にたちたいと、1回目から出展してきました。
今年も仲間の力も借りて、二日がかりで完成させ、
「かかし祭り」当日の今朝、設置することができました。

かかしのテーマは、「青森の青年を戦場におくるな」です。
農協の産直の入り口に立って、
ひと月メッセージを送っています。

kakashiroad_R